【絶対成功】人生100年時代の美と健康の新しい常識

人生100年時代。健康寿命も伸ばしましょう♪「検索」というところに気になる健康ワードを入れると当サイト内の関連する記事一覧が表示されます☆

痩せすぎ注意!?現代の美にまつわる数字

f:id:yokuwakaru-news:20180412144712j:plain

美とは?現代女性のこだわる数字


女性が美しくありたいと思うことは、いたって自然なことです。 抜群のスタイルで堂々とランウェイを歩くモデルの姿は女性の憧れそのもの。

しかし、憧れの体型に近づくための行いが過度なものになっていることが現状です。

2015 年 4 月初旬、フランスでは、痩せ過ぎファッションモデルの活動を禁止、痩せ過ぎモ デルを雇用した業者に最大 7 万 5000 ユーロ(約 980 万円)の罰則、さらに最大 6 か月の 禁固刑を科す法案を可決したニュースはご存知でしょうか?

これは、フランス国内に約 4 万人の患者がいる「拒食症」を防ぐのが狙いだということです。 日本でも、理想を追い求めて無理な食事制限をする女性が増えています。現代女性の摂取 カロリーは、なんと終戦直後よりも少ないということです。 現代女性はなぜここまでして痩せようとするのでしょうか。


知らないうちに身に着く固定観念

 

特に女性は自分の体重を公表することを拒みます。それは、体重の数字が少なければ少ないほど、痩せていると思っているからです。人より多いと恥ずかしいという気持ちがいつの間にか身についてしまっているのです。見た目が痩せていても、身長が高くても、人は数字ばかりを気にします。

しかしなぜ、より痩せていることが良いという傾向にあるので しょうか。数字にとらわれることはいかがなものでしょうか。


原因は情報社会にあり?

現代はテレビや新聞、インターネットや書籍などから膨大な情報を取り入れることが可能 です。また、ネット上のブログや最近流行している SNS 上で、簡単に人気有名人と繋がる こともできます。

その膨大な情報、身近な繋がりこそ、現代女性が数字ばかりにこだわる 原因の一つではないでしょうか。 人気有名人は、自身のスリーサイズや身長、体重を世間に公表する方が多いです。

そして世の女性は憧れの人気有名人のスタイルに少しでも近づこうとします。その結果、過度な食事制限をしてしまう方が増えています。


過度な食事制限がもたらす危険

 

痩せ過ぎには危険がたくさんあります。成長期の子どもの食事制限は特に要注意です。伸び盛りに食事制限などすると、成長の阻害になります。骨や筋肉が十分に育つことが出来ず、脳にまで影響をもたらします。

また、全女性に言えることでは、生理が止まり、妊娠をしても赤ちゃんがしっかり育たないこともあります。さらに、栄養価が不足して肌荒れ、 髪の毛の傷み、爪に艶がなくなるなど、女性には深刻な問題が多くあるのです。


まとめ


いかがですか? 日本人の摂食障害による死亡率は 7%といわれています。自分の理想を追うことは良いこと ではありますが、健康状態を欠き、死に至ってしまっては元も子もありません。

数字がすべてではありません。健康的に美しさを保つ方法を見つけ、必ずしも無理をしな いようにしましょう。