【絶対成功】人生100年時代の美と健康の新しい常識

人生100年時代。健康寿命も伸ばしましょう♪「検索」というところに気になる健康ワードを入れると当サイト内の関連する記事一覧が表示されます☆

【徹底解説】ホルモンの仕組みとホルモンバランスを自分で整える方法

ããã«ã¢ã³ãã©ã³ã¹ãããªã¼ç´ æãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

ホルモンバランスはちょっとしたストレスや疲労の蓄積などによって乱れてしまうものですが、特に女性の場合は女性ホルモンが生理周期や妊娠の制御する働きがあるので、女性ホルモンが減少すると生理不順や生理痛、自律神経失調症や不妊などを引き起こす可能性がありますし、加齢による女性ホルモンの減少は更年期障害の症状が出る原因になると言われています。
また、ホルモンバランスの乱れによる様々な体の不調は女性だけではなく、男性の場合も主に性機能関連の症状が出るなど男性の更年期障害を引き起こす事もありますし、どのようにしてホルモンバランスを整える方法が知りたい方も多いはずです。

 

ホルモンバランスが乱れると、体に様々な症状が現れます


特に女性は男性よりも乱れやすく、月経不順や肌荒れ、イライラなどは、ホルモンバランスの乱れが原因かもしれません。
乱れたホルモンバランスを元に戻すためには、原因を究明することが大切です。
原因を究明し適切な対処をする事によって、乱れたホルモンバランスを正常な状態に戻すことができます。
ホルモンバランスが乱れる原因の一つは、生活習慣です。
不規則な生活習慣や偏った食生活は、体に変調をきたす原因になります。
また、女性に多い原因としては、ダイエットです。
過度な食事制限や激しい運動など、ハードなダイエットを実行すると、体に負担をかけてしまいます。
さらに精神的なストレスも、ホルモンバランスを乱す原因です。
近年は女性の社会進出もめざましく、男性社会で働く女性も少なくありません。
しかし、女性の社会進出とともに過度なストレスに晒される女性も増え、その結果ホルモンバランスが乱れる女性も増えています。
ホルモンバランスを正常な状態で安定させるためには、まずは生活習慣を見直すことが大切です。
しっかりと睡眠をとり、栄養バランスの良い食生活に変えていきましょう。
また、ハードなダイエットも避けて、休日には溜まったストレスをそれぞれの方法で発散させることも大切です。
心身ともにリラックスできる生活習慣に変えることにより、女性のホルモンバランスは安定します。
しかし、女性の体は繊細ですから、それだけでは安定させることはできません。
そこで活用したいのが、サプリです。
不足した女性ホルモンを補ったり、バランスを整えてくれるサプリを服用することで、生活習慣の改善だけでは足りない部分をサポートしてくれます。
適切なサポートをしてくれるサプリには、様々な種類があります。
たとえば、大豆イソフラボンが含まれているサプリです。
大豆に含まれているイソフラボンは、女性ホルモンの一種であるエストロゲンに似ています。
そのため、大豆イソフラボンが含まれているサプリを飲めば、女性ホルモンの不足分を補うことができるとされています。
また、ハーブの一種であるレッドクローバーも同様にイソフラボンを含んでおり、同じような効果を期待できるでしょう。
生活習慣やストレスが原因で乱れたホルモンバランスは、規則正しい生活に変えることが大切です。
しかし、それだけでは完璧とは言えないので、サプリも活用して体の不調を解消しましょう。

 

ホルモンバランスを自分で整えるための生活習慣

睡眠


ホルモンバランスを自分で整えるためにはまず、ホルモンバランスが乱れる大きな原因とされる不規則な生活習慣を正す事が大切ですから、睡眠不足が続かないようにするなど睡眠時間の確保に注意するのはもちろんですが、眠りを誘うホルモンであるメラトニンが活発になるのが午後10時から午前2時までの間と言われているので、この時間帯に眠りにつくように心がけたいところです。
睡眠については時間だけではなくその質も非常に重要であり、深い眠りを表すノンレム・浅い眠りを表すレム睡眠を交互にバランスよく繰り返す事で眠りの質が良くなると言われているので、部屋の温度・湿度・音・光などの環境をリラックスできるように改善して寝室環境を整えたり、眠りを妨げてしまう就寝前の食事やテレビ・スマートフォンの画面を見るなどを避ける対策が効果的です。

 

食生活


また、甘いもの油ものが多い食生活や肉類中心の食生活など偏った栄養バランスの食事もホルモンバランスを崩しやすいので、野菜や魚類を中心とした栄養バランスの良い食事を毎日続ける事が大切ですし、女性の場合はエストロゲン様作用を持つイソフラボンを多く含む大豆食品や女性ホルモンの分泌を促進する働きがあるビタミンE・B6などの栄養素も意識して摂取する事が大切です。
ただ、最近はPMSを改善する効果が確認されたテアニンなどホルモンバランスを整える作用を持つ成分を含むサプリメントを増えているので、そういったサプリメントを利用されている方も多いでしょうが、過剰摂取は副作用を誘発しかねないので注意が必要です。
生活習慣の改善や食事以外でもホルモンバランスを自分で整える方法としてツボ押しも効果的だと言われているので、万能のツボと言われる親指・人差し指の付け根に位置する合谷などのツボを刺激するのも良いでしょうし、ホルモンバランスはストレスに対して非常に敏感なので、アロマテラピーや好きな音楽を聴くなどリラックスタイムを作る事も大切ですし、ウォーキングやストレッチなどの適度な運動を定期的に行う事もホルモンバランスを整えるのに良いと言われています。

 

あまり知られていないホルモンの仕組み

 

ホルモンと聞くと、なかなか分かりにくいイメージがありますが、体の中で生成させる物質で、体内の中を調整したりコントロールする働きがあります。
女性の身体には、「エストロゲン」と「プロゲステロン」という2つの女性ホルモンを持っており、月経の周期を管理したり調整するための物質です。これらはホルモンバランスに大きく影響しており、卵巣で生成されます。2つの分泌をコントロールするのが、脳内の視床下部と下垂体でここから卵巣にホルモンを出すように指令がいくと、卵胞からホルモンが出る仕組みとなっています。
「エストロゲン」は、整理後から排卵前までに分泌されて、卵巣内の卵胞を発育させて排卵を抑制させたり、子宮内膜を厚くする働きがあります。

「プロゲステロン」は、排卵後から生理までの間に分泌されるホルモンで、受精卵が着床しやすくしたり、妊娠を維持ししやすいように体温を挙げたりする働きを持っています。
これら2つの女性ホルモンがうまく機能しない場合に、ホルモンバランスの乱れが発生します。双方のホルモンの分泌量が正しく分泌されなかったり、増加しなければいけない時期に減少したりする状態となってしまいます。
ホルモンバランスが乱れると、様々な不快な症状が現れてきます。正常な月経周期とならずに、周期が長かったり、短くなったりします。また、月経量が多い・少ないなどの異常な状態となります。これらの状態が続くと、排卵がうまく起こらなくなってしまい、不妊の原因にも繋がってしまいます。

又、異常な分泌量により強い月経痛や不正出血などを引き起こすこともあります。その他、肉体的や精神的な不快な症状も現れます。ホルモンバランスの変化によって、頭痛や腰痛、便秘などの症状、イライラや不定愁訴、やる気の低下、自律神経失調症などの症状が起こります。そのほか、加齢によるエストロゲンの分泌の減少によって、のぼせやめまい、動機や発汗などという更年期障害の症状も現れてきます。
ホルモンバランスの乱れの原因には様々な理由が考えられます。脳の視床下部はストレスに弱いので、過度なストレスがかかると指令がうまく伝わらずに、卵巣から正常なホルモンが出せなくなります。また、生活習慣の乱れにより、視床下部の機能が弱まることにより、不健康な生活を続けているとホルモンバランスは崩れます。

また、卵巣に病気を持っている場合も正常に機能しなくなる場合もあります。ホルモンバランスの乱れを改善するためには、生活習慣を改めて、ストレス発散を心掛ける必要があります。不快な症状が現れた場合は、無理せずに産婦人科などの医療機関に受診することも重要となります。

 

ホルモンバランスを整えてアンチエイジング

 

ホルモンバランスは体にとても必要なものであり、それによって健康維持、美容維持がされています。血流を正常にし、自律神経のバランスを整える働きで、栄養分や酸素を体の隅々まで行きわたらせ、細胞を活性化します。

これによって、体内循環が上手く回り、肌のうるおい、体の健康や精神面での安定などが保たれます。

しかし、過度なストレスや老化によってホルモンの分泌が減少したりし、そのホルモンバランスを崩してしまうことがあります。すると血流が悪くなって、体が疲れやすくなったり、臓器がうまく動かなくなったり、肩こり、冷え、肌トラブルを起こしたりしてしまいます。

また自律神経のバランスが崩れることで血管の収縮や拡張が上手くいかなくなり、急に大量の汗をかいたり、精神面での不安定、無気力、イライラなども引き起こします。このようにホルモンバランスは人間にとってとても大切な事なのです。

それを改善するには普段の生活の中で心がけが必要になります。まずは食生活です。ビタミンを多く摂ることが大切です。ビタミンは肌の再生に大きく影響し、疲労回復、神経系の働きを正常化します。

また、大豆イソフラボンは女性ホルモンの分泌を促し、女性機能の正常化をはかります。

 

栄養

 

精神的な安定をするためにカルシウムやDHAも必要です。こういったことからやはり適した食事は和食です。野菜、魚、大豆製品をうまく組み合わせ薄味で摂る食生活によって必要な栄養素が摂取できます。そしてホルモンバランスが整っていくのです。

 

運動

 

運動はハードなものではなく、じんわりと汗をかくくらいのものが適していて、例えばウォーキングやストレッチなどです。

これによって大きく呼吸することで酸素が体内に入ること、また血流促進効果があります。運動は継続することが大切です。毎日行うことが可能な位の適度な運動を日々の習慣として取り入れることで、ホルモンバランスが整えられます。

運動は、気分転換やリラックス効果もあるので、体だけでなく、心の安定にも適しています。

 

睡眠

 

良質な睡眠をとることで成長ホルモンの分泌が活発化して、体の機能回復に役立ちます。そして、ホルモンの分泌を促します。夜更かしなどは控えて、毎日のリズムを整えることを心がけます。このように食生活の改善、体を動かす習慣、睡眠をしっかりとる習慣などによってホルモンバランスが安定し、心身ともの健康、アンチエイジング効果につながります。

 

ホルモンバランスを整えるメニューと美肌効果

 

体調がすぐれない時に、その症状はホルモンバランスの乱れから来ていることがあることをご存知でしょうか。
特に女性の場合、黄体ホルモンと卵胞ホルモンという2つのホルモンがバランスをとることで女性の肌を美しく見せたり、体調を整えることに役立っていますが、バランスが崩れてしまうと憂鬱な気分になったり頭痛や腹痛、肌のトラブルといった症状が出てくることがあります。
そのため、ホルモンバランスを整えることは女性の美しさと健康のためには欠かせない事と考えられています。
どのようにしたらホルモンバランスが整うのかというと、上記の通り規則正しい生活やストレスの解消、バランスの取れた食事といった基本的なことも重要です。
ストレスはホルモンのバランスを崩すことがわかっていますので、趣味を楽しんだりスポーツでリフレッシュするなどして、ため込まないようにすることが重要です。
夜中まで起きている不規則な生活もホルモンバランスを乱しますので、夜は早めに就寝し、朝の光を浴びることで体調を整えることが出来ます。
又、毎日の食事はホルモンバランスの密接な関係にあります。
何気なく取っている食事にもホルモンのバランスを整えてくれる成分は多数あります。
特にナッツ類はビタミンEが豊富ですので血行を促進することによって、血の巡りを良くして冷えやすい女性のホルモンバランスを整えるのに役立ちます。
海藻類もミネラル分が豊富ですので、積極的に摂りたい食材です。
例えば海藻サラダにナッツ類をトッピングしたメニューを食事にとりいれれば、美容や健康にうれしい栄養素をふんだんに摂取することが出来ます。
その他女性に嬉しい成分として、大豆イソフラボンが挙げられます。
大豆イソフラボンは女性のホルモンバランスを整えることがわかっており、更年期障害の方にも積極的な摂取が推奨されています。


納豆や豆腐、煮豆などから摂取することが出来ますので、毎日メニューを変えて食事に取り入れることをおすすめします。
ホルモンバランスを良好に保つためには腸内環境も重要と言われています。
そのため、腸内環境を良好に保つため、乳酸器を含む食品も摂取するのが大切です。
ヨーグルトなどは手軽に腸内環境を整えることが出来ますので、毎日の食生活に手軽にとりいれると良いでしょう。
ホルモンバランスは薬を使って整える方法もありますが、食事で手軽に整えることが出来ますし、副作用もなく体調も良くなるメリットがありますので、初めて見てはいかがでしょうか。