【絶対成功】人生100年時代の美と健康の新しい常識

人生100年時代。健康寿命も伸ばしましょう♪「検索」というところに気になる健康ワードを入れると当サイト内の関連する記事一覧が表示されます☆

自律神経の働きと超健康のために整える方法

ãèªå¾ç¥çµãããªã¼ç´ æãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

人間は自分で身体を動かしたい時は自分の意思でコントロールできますが、内臓の動きや血液の流れ、血圧、酸素や栄養を体全体に行き渡らせること、老廃物の排出などは意思ではなく自律神経がコントロールしています。
そして自律神経は交感神経と副交感神経の二つから成り立っており、興奮したり緊張したりする状態を交感神経、落ち着いているリラックスした状態を副交感神経とし、この全く正反対の二つの働きがバランスを取ることで心身の安定に繋がるのです。
しかしストレスや内分泌疾患などによりこのバランスが乱れると、多くの人が悩む心身の不調を引き起こしてしまいます。

 

自律神経に効くツボ


リラックスしているはずなのに動悸や発汗、めまい、吐き気、耳鳴りなどの症状が現れると、それは自律神経失調症かもしれません。
大抵はまず内科を受診し検査を受けますが、このような検査では特に問題がないと言われることが多いようです。
耳鼻科や脳神経外科でも問題が見つからない場合は、心療内科などを受診しましょう。
自律神経を整えるために一番大切なのは休養です。
原因となるストレスをなくす必要があるため、環境を変えることはとても重要です。
仕事が原因である場合は簡単に休むことは出来ないという人がほとんどだと思いますが、しっかりと休息しなければ悪化する一方で最悪うつ病を発症してしまう可能性もあるのです。
普段からあまりストレスを溜めないようリフレッシュ方法を見つけておくのもいいかもしれません。
また自宅で手軽に今すぐできる自律神経のバランスを整えるツボというものもあります。
手のひらのほぼ中央にある「心包区」というツボは、緊張状態の心臓と交感神経をリラックスさせる効果があるとされています。
このツボを押す際のコツとしては、息を吐きながら親指で少し強めに3秒間押し込むように刺激します。
両手のツボを何回か押すことを繰り返すのがより効果的なようです。
自律神経を整える他にも不眠や多汗、疲労の解消にも良いとされています。
手の場合は外出先でも気軽に押すことが出来ますが、「心包区」は足の裏の中央にもあるため自宅でテレビを観ながら刺激するのもお勧めです。
指と指の間の甲側にも自律神経を整える「指間穴」というツボがあります。
これも手と足の両方ともあり、親指と中指などで摘むように刺激しましょう。
冷えや疲労にも効果があります。
足の親指には頭をスッキリさせる効果のあるツボがあるので、指先に向かって押し出すように刺激すると脳の血流が改善し頭の重い感じがなくなることが期待できます。

 

自律神経も鍛えることができる!!

 

自律神経は、呼吸器や消化器、循環器など私たちの体に欠かせない働きを調整するのに不可欠なものであり、休むことなく働き続けている神経でもあります。主に日中に活発になる交感神経と、夜間に活発となる副交感神経のふたつがありますが、これらのバランスが崩れてしまうと、体に様々な不調をもたらすようになります。自律神経の働きを乱す原因としてまず挙げられるのは、ストレスです。仕事の疲れ、人間関係のストレスなど、精神的もしくは身体的ストレスが過剰になることで自律神経のバランスが乱れてしまうことがあります。

また、不規則な生活も良くありません。不規則な食生活や睡眠の乱れを続けてしまうことで、自律神経の乱れに繋がることがあります。そして、このような状態が続いてしまうと、メニエール病や自律神経失調症、神経性胃炎や過敏性腸症候群、過呼吸症候群などといった疾患に繋がる恐れもあるため、注意が必要です。

そこで、こういった症状を予防するためにも、自律神経を鍛えることが大切となります。ここでは、その方法について紹介します。

 

1、適度な運動をすること。

 

ストレス解消や精神的な充足感を得るためにも、適度な運動を行うことは効果的です。定期的な運動は生活のリズムを整えるのにも効果を発揮することから、自律神経のバランスを整え、様々な症状を予防するのにも役立ちます。ウォーキングなど日常に取り入れやすい簡単なもので問題ありません。運動習慣を身につけるようにすると良いでしょう。

 

2、朝日を浴びること。

 

生活習慣の乱れを正すのに、朝日を浴びることは効果的とされています。狂ってしまった体内時計を修正することができるためです。朝日を肌に感じることで体温や血圧が上昇するため、体が活発になり活動モードに切り替えることができます。また、朝日を浴びてからおよそ14時間後くらいに眠気が来るような体のリズムになっているため、規則正しい生活を送るのに効果的です。

 

3、腹式呼吸を心がけること。

 

腹式呼吸によって、自律神経をコントロールすることができます。一般的に、息を吸うことは動く神経である交感神経の働きであり、息を吐くことは休む神経である副交感神経の働きとなります。そのため、呼吸を整えることで意識的にリラックスすることができるのです。全身の力を抜くようにしながら腹式呼吸を繰り返すことでリラックス状態を作り出し、自律神経を整えるようにしてみると良いでしょう。

 

最近汗っかきになったと感じるのは自律神経の乱れが原因かも!?

 

汗かきと密接に関係があると分かってきたのが、自律神経です。
自律神経は心拍や呼吸、消化のように人間が自分の意思で動かすことができない部分の神経を管理している神経です。
自律神経は起きている時や興奮している状態の時に働く交感神経と、眠っていたりリラックスしている時に働く副交感神経から成り立ち、お互いにどちらかが働いている時にはどちらかが休息しているという形で反比例してます。
通常はこの二つの神経がお互いにバランスをとることで自律神経が整い健康に過ごすことができますが、バランスが崩れしまうと身体の様々な所に支障がでてきますし、環境や生活リズムの乱れなどに加えて現代社会はストレスが多くこの自律神経がうまく切り替わらない状態に陥っている人も少なくありません。そういった乱れは自律神経失調症と診断を受けることもあります。
そして汗かきもその症状の一つです。
汗をかくというのは緊張や不安、ストレスといった刺激を受けて交感神経が働くことによって起こっています。なので通常であれば副交感神経が働きリラックスモードに突入することが出来れば汗も治まるのですが、いったんバランスが乱れてしまうと交感神経ばかりが活発になってしまいます。
暑いわけではないのに汗が尋常ではないくらいでてきたり、緊張すると汗が大量で出てしまったりすると、自分でコントロールすることはできません。また、汗をかいたらどうしようと考えること自体がストレスになり緊張につながり、ますます汗かきに拍車をかけてしまいます。
自律神経の乱れによる汗かきを改善するには、まず生活習慣を見直してストレスを解消することが重要になります。
タウリンや大豆イソフラボンといった栄養素が、自律神経の乱れを整える効果があるため、食生活の中に取り入れることもお勧めです。
食生活や生活習慣の改善と並行して医療機関に相談すると、ビタミンやホルモン剤、漢方や精神安定剤や直接神経に働きかてて安定促す薬などが処方されたりします。
またあまりにひどい症状である場合には手術を行うことも、症状改善の一つの方法です。
ただ、汗かきと一言で言っても全てが自律神経の乱れによって起こっているとは限りません。もしかすると大きな病気の一つの症状である可能性もあります。特に自律神経は他の身体の部位にも大きく関わっています。
なので自分の中で決めつけずに医療機関を受診して、適切な治療を行うこともとても大切なことです。

 

自律神経の乱れを改善する3つの方法

 

内臓を動かす、血流を良くするなどの行為は無意識で行われており、意識させて行うということはとても難しいのが現状です。このため、自律神経を使って内臓を動かすなどのことをしていきます。自律神経は交感神経、副交感神経がうまくバランスを取りながら活動しており、健康を保つようにします。しかし、このパワーバランスが崩れてしまうと体中に様々な影響を与えます。

めまいがする、動悸に襲われる、耳鳴りがする、眠れないといったことになり、いくら薬を飲んでも効果が出ないということもあります。こうした場合は自律神経の乱れが起きており、それを改善することが大事です。

自律神経の改善に関して3つの対策が存在します。

 

まずは食事です。

 

バランスのいい食事を心がけることが大切であり、ビタミンを豊富にとる食事を目指すことが重要です。自律神経の乱れに悩んでいる人の多くは朝食を食べておらず、三食をそもそも食べてないという人が意外と多いため、三食をきちんと食べることも大事になっていきます。

 

次に運動です。

 

運動をすることで交感神経を活発にさせます。運動をすると体温が上がり、血流もよくなります。夜に向けてだんだんと体温が下がり、副交感神経が優位に働くようになり、それで眠りにつきやすくなります。逆に夜に交感神経を活発にさせると眠くなくなってしまう、もしくは負担をかける形で寝ることになるため、注意が必要です。

 

最後にマッサージです。

 

筋肉が緊張している状態はリラックスとは無縁であり、交感神経が常に働いている状態となっています。その時点でバランスが崩れており、体の歪みにつながり、体全体が酸素不足になるような状態に追い込まれます。特に首のあたりに自律神経が集まっているため、首の周りをマッサージするなどしてほぐし、自律神経を整えさせていくことができるようになります。お風呂に入るときも首までつかり、血行を良くしていくことで体全体の緊張をほぐしていくことも得策です。

自律神経の乱れを改善するには、食生活の乱れの改善だけではなく、日ごろの生活習慣の見直しも必要になっていきます。睡眠時間もできる限り一定の時間にし、お酒などに頼らない形で睡眠をとり、食事もきっちりと食べ、毎日運動をするということを続けていけば、おのずと自律神経の乱れは改善されていき、めまいや動悸、耳鳴りといった体全体の不調も解消され、毎日を元気に暮らしていくことができるようになります。

 

自律神経を整えてくれる食事と食事方法

 

自律神経が乱れることでホルモンバランスの崩れや血行不良を引き起こし、それによって健康を大きく害してしまう恐れがあります。そのため自律神経を整えるための生活を心がけることが大切であり、食事の方法に気を配るのがひとつのポイントです。
まず食事の方法で大切なのが朝食をしっかりと食べるようにすることです。3食の中でも特に大切な時間であり、朝食を摂ることでリラックス作用を生み出す副交感神経を優位にすることができます。アクセルの作用を持つ交感神経が活発な状態が続くと精神にも負担になりますので、朝食の時間を確保して精神的にも余裕のある時間を持つことが大切なのです。
血流が良くなるのも大事な理由です。食事を摂ることによって肝臓の働きを良くすることができ、多くの血液が全身を巡るようになります。体を目覚めさせるという意味でも大事な時間ですし、朝食を欠かしてしまうことで自ら不健康な体にしていると言えます。
食事内容も自律神経に大きく関係していますが、率先して摂取した方が良いと言えるのが食物繊維です。食物繊維が良い理由は腸の働きを良くする作用が優れているからです。そして腸の中をゆっくりと進むのも特徴であり、食べ物が腸の中を進んでいる時というのは副交感神経が活発になっています。つまり長く副交感神経を活発にすることができる栄養素であり、自律神経を整えるためにも欠かせないと言えるでしょう。
なお、食物繊維には水溶性と非水溶性があり、どちらでも良いというわけでもありません。自律神経対策として適しているのは水溶性食物繊維であり、粘性がありゆっくりと移動しますので緩やかに腸に作用させられ負担も少ないのです。
水溶性食物繊維を含む食べ物としては果物をはじめ、キャベツ、わかめ、オクラ、めかぶ、こんにゃくなどが挙げられます。
発酵食品も自律神経を整える作用に期待ができます。人体に欠かすことができない酵素が豊富に含まれているのが特徴であり、酵素には様々な働きがあります。例えば新陳代謝を良くすることができますので血液の循環を良くするためにも適していますし、腸の働きにも関係しているのです。酵素量は加齢やストレス、生活習慣の乱れなどが原因で減少していきますので、食事から意識的に行うことが大切と言えるでしょう。
代表的な発酵食品としては、味噌やヨーグルト、キムチ、漬物、乳酸菌などが挙げられます。
自律神経を整えるには朝食をきちんと食べるようにしつつ、こうした食材を意識的に取り入れるようにすることが大切です。