【絶対成功】人生100年時代の美と健康の新しい常識

人生100年時代。健康寿命も伸ばしましょう♪「検索」というところに気になる健康ワードを入れると当サイト内の関連する記事一覧が表示されます☆

【よくわかる】生理に関するよくあるお悩みベスト3

ã女æ§ãæ©ã¿ãããªã¼ç´ æãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

1、生理がこない、遅れる原因

毎月定期的にくる生理の遅れがあると、とても心配になります。生理の遅れの原因は妊娠の可能性がある場合だけではなく、他にも様々な要因があります。主な原因は3つあります。

1つ目は、精神的なストレスや心配事が多いとき

ストレスなどによって生理の遅れが引き起こされることです。排卵の仕組みは、脳にある視床下部から脳下垂体への指令があり、卵巣での排卵を促すというものです。脳下垂体というのは、自律神経の中枢としての役割をもっているため、ストレスの影響を受けやすいのです。大きなストレスにさらされることによって、排卵が遅れたり、排卵されなかったりするため、生理の遅れに繋がってしまいます。

2つ目は、不規則な生活が続くと、生理の遅れが生じやすくなる

自律神経が乱れる生活は、ホルモンバランスの乱れも引き起こしやすいです。排卵前のエストロゲンと、排卵後のプロステロンの2種類のホルモンのバランスを正常に保つことで、ホルモンの分泌量の調節ができ、生理のサイクルを整えることができます。規則正しい生活を送るだけで、生理の遅れが無くなる可能性があります。

 

3つ目は、急激なダイエットや肥満、慢性的な肥満が原因

極端なダイエットによって、脳下垂体系の神経系の働きが悪くなってしまうことがあるからです。脳下垂体系の働きが悪くなることで、排卵が遅れたり、無排卵になってしまう可能性があります。

ダイエットとは真逆の肥満に関しても、ホルモンバランスを乱してしまうことが多いため、排卵の乱れから、生理の遅れがみられがちです。

これら3つの原因は、いずれにしても、神経系のダメージによって引き起こされるものです。生理の遅れがひどく、心配なようならば、婦人科を受診して、具体的な原因を知ると良いでしょう。原因をなくすことで、正しい周期で生理がくるようになるかも知れません。神経系のダメージによらない原因としては、もともと生理周期が乱れやすい体質であることも考えられます。人それぞれ生理周期が異なるため、人と比べたり、一般的な情報に惑わされると、ますます心配になり生理の遅れが悪化します。あまり気にしすぎないことが良いのではないでしょうか。改善方法も様々で、薬などの処方を受けることが安心感につながり、生理も周期的に規則正しくなるように思われます。しかし、症状がひどすぎる時には、迷わず病院に行ってみるといいでしょう。

 

 

2、胸が痛い・・・

 

生理前に胸の痛みや張りがひどくなるなどの不快症状を経験したことがある女性は多いものでしょう。胸の痛みだけでなく、頭痛や腹痛、吐き気などの胸以外のトラブルに見舞われる女性も少なくありません。

 

それではなぜ、生理前に胸の痛みがひどくなるのでしょうか。


生理前に胸の痛みがひどくなる原因としては、女性ホルモンの分泌量に変化が起こるためであるといわれています。まず胸の痛みは、乳房の中にある母乳の分泌のために備わっている乳腺が増殖することにより引き起こされます。排卵が終わると、生理が開始するまでの間に、体は妊娠や出産に備えて変化します。出産後に母乳が出るように乳腺が発達するのです。これにより胸の痛みがひどくなるといわれています。乳腺の発達を促進するのが、女性ホルモンのひとつであるプロゲステロンというものです。プロゲステロンは排卵後から生理前までに分泌量が多く増えます。

このプロゲステロンの働きによって、妊娠や出産に備えた体をつくることができるのです。つまりプロゲステロンの分泌が多ければ多いほど、乳腺が発達し、胸が痛くなるということです。生理前に胸がひどく痛くなるのは、この時期がプロゲステロンの分泌量が最も多い時期だからです。一般的には生理が始まるとプロゲステロンの分泌量はおさまります。そのため同時に胸の張りや痛みも落ち着いてきます。


生理前の胸の痛みを解消するには、どのような方法があるのでしょうか。

 

一つには胸の周辺を冷やさないように気をつけることが挙げられます。乳腺の組織の中には毛細血管がたくさん存在しています。体が冷えると血行が悪くなるので、痛みを感じやすくなります。胸の部分が大きくあいているデザインの洋服を着たり、袖のないノースリーブを着ていると、胸周辺が冷えやすくなるので、できるだけそのような服装を避けるか、上着を羽織るようにしましょう。
体を締め付けないことも大切です。窮屈な下着を身につけていると血行が悪くなります。これにより乳腺の組織の内部の
血管まで血液が行きわたりにくくなります。生理前には柔らかい素材の下着を選んで着用するとよいでしょう。そして優しくマッサージをして血流をよくすることが有効であるといえます。冷やさずに締め付けずに、同時にマッサージを行って胸の血行をよくすることで、痛みの軽減につながります。姿勢が悪いと、胸周りの血行が悪くなるので、日ごろから姿勢を正すことも意識するようにしましょう。

 

3、出血が多いと気になる!!

 

生理は出血が多い人や少ない人など個人差があります。出血の量を人と比べることが出来ないので、自分の出血量が本当に正常なのか、分かりにくいものです。しかし、昼間に夜用のナプキンをつけても1時間もたないという人や、寝ているとき夜用のナプキン1枚ではもれてしまうという人は過多月経と言って異常がある可能性があります。子宮内膜が厚くなっている場合があります。子宮内膜症や子宮筋腫やホルモンでの分泌異常も考えられますので早めに病院を受診した方が良いでしょう。

生理の時にレバーのような塊が出て心配になる時があります。この症状も出血が多い人に良く見られる症状です。子宮内膜が厚くなっているために酵素が上手く働かず、固まった血液を溶かすことが出来ないために起こります。

若い時は、子宮内膜の成長には欠かせない女性ホルモンが多いのでレバーのような塊が出ることはよくある事です。しかし何度も繰り返し塊が出たり、大きい塊が出てきたら注意が必要です。子宮筋腫などの病気のサインかもしれません。

あまりに生理の出血量が多いと貧血になってしまいます。サプリメントで鉄分を補ったり、食事からも鉄分を摂取できるように気を付けなければなりません。貧血になると、めまいや倦怠感がでます。動悸や息切れが起こり日常生活に支障が出てしまいます。このような症状になったら、早めに婦人科に行かなければなりません。

止血剤を出してもらったり低用量のピルで生理を軽くすることもできます子宮筋腫は身近な病気です。子宮にこぶの様なものができるのがこの病気の特徴です。良性のこぶですが、治療するには手術が必要になる事もあります。日頃から生理の経血量をチェックしなければなりません。どんどん出血が増えてきたり、塊が頻繁にでるようなら婦人科での検査が必要です。

その他に隠れている病気の可能性があるのは、子宮内膜症やホルモンの分泌異常の他にも、子宮腺筋症や子宮頚管ポリープや子宮がんなどがあります。他にも腎臓の機能が低下していたり、甲状腺の病気の疑いもあります。

ホルモンバランスの乱れが原因の時もあります。このような時は、疲れやストレスが溜まっている可能性があります。十分な休息をとらなければなりません。また、ストレスを解消できるようにリフレッシュすることも重要です。睡眠を十分にとり、緑黄色野菜などを多く食べて食生活にも気を付けなければいけません。適度な運動をして、規則正しい生活をしていくことが重要です