【絶対成功】人生100年時代の美と健康の新しい常識

人生100年時代。健康寿命も伸ばしましょう♪「検索」というところに気になる健康ワードを入れると当サイト内の関連する記事一覧が表示されます☆

美髪を手に入れよう!髪の毛の傷みの原因と対策!

f:id:yokuwakaru-news:20180412145349j:plain

女性なら誰しも、艶があり、サラサラな髪の毛に憧れます。

しかし現実は、髪のパサつき、べたつき、広がり、色が薄くなってくる、枝毛や切れ毛など、髪の悩みは尽きない方も多いのではないでしょうか。

伸ばしたいのに傷みが酷いから泣く泣く切りました…という話、よく聞きませんか?

 

では、どうなると髪が傷んでしまうのでしょうか。髪の傷みを止める対策はあるのでしょうか。

 

 

傷みの原因は?

髪の表面はキューティクルに保護されています。

しかし、日常生活の中で髪を傷めてしまう行動や状態に置いてしまう事により、キューティクルが剥がれ、やがてダメージヘアとなるのです。

傷めてしまう原因は…

・ドライヤーのあて方

・パーマやカラー、ブリーチ

・シャンプーの仕方

・タオルドライの仕方

・ストレス

・髪が濡れたまま眠る

・食生活の乱れ

・紫外線

・夜更かし など

日常的な事が簡単にダメージヘアに繋がるのです。では、具体的にどのような事に気をつけたらよいのでしょうか?

 

傷み対策はこれ!

髪は一番傷みやすいのは、濡れている時です。ですので、濡れた時の扱いを特に気を付けましょう。濡れた髪同士がこすれると摩擦でキューティクルが剥がれ、傷みの原因となるのでタオルでごしごしと水気を拭き取る事や、髪が濡れたまま眠る事は絶対にやめましょう。

ドライヤーで乾かす際は、キューティクルを逆立てないよう、必ず上から下へあて、髪の根元を中心に乾かしましょう。髪に近付けすぎず、同じ箇所にあてすぎないようにし、全体の8割程度が乾いたらドライヤーを終了しましょう。

外出時には日傘や帽子、髪にも使用できる日焼け止めを使用し、必ず紫外線防止をしましょう。

髪の分け目を変える事も大切です。分け目がずっと同じ場所だと、紫外線の当たる場所が常に一緒になり、一つの箇所が非常に紫外線を蓄積しやすくなるので、分け目を変え、分散するようにしましょう。

また、ストレスは美容の大敵です。ストレスは、心のみならずさまざまな箇所に支障をきたします。自分なりの方法を見つけストレスを解消すると、身も心も健康になれます。

もちろんトリートメントをする事も大切です。自分に合ったものを見つけ、日々積み重ねていく事が大切です。

 

 まとめ

いかがですか?

非常に身近な事が髪の傷みに繋がっている事が分かります。日常生活を意識する事が髪の傷みを防ぐコツとなります

自宅でできる事とプロに頼む事、両方を駆使し、美髪を手に入れましょう。