【絶対成功】人生100年時代の美と健康の新しい常識

人生100年時代。健康寿命も伸ばしましょう♪「検索」というところに気になる健康ワードを入れると当サイト内の関連する記事一覧が表示されます☆

【ホルモンバランス】低用量ピルの種類と作用/ピルを使わずに改善する方法

ãä½ç¨éãã«ãããªã¼ç´ æãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

低容量ピルとはプロゲステロンや、エストロゲンという女性ホルモンに似た成分が配合されているものです。プロゲステロンやエストロゲンが服用されると、妊娠した時に近いホルモンバランスになります。それにより、体が妊娠していると勘違いすることにより、次の排卵を起こさなくなる=生理が来なくなるという仕組みになります。


低用量ピルにはどんな種類があるのか


低用量ピルには3種類のピルが存在します。

1相性ピル

1相性ピルは1シート21錠か28錠入りになっており、その錠剤すべてが同じホルモン量になっているのが1相性ピルです。すべて同じなので錠剤の飲み間違いがなく、簡単に服用できるメリットがあります。


2相性ピル

2相性ピルは、プロゲステロンが抑えられている錠剤とプロゲステロンを多く含む錠剤に分かれています。その2種類の含有量のピルを前半(プロゲステロンの少ない方)と後半(プロゲステロンの多い方)に分けて毎日飲み続けることによって、ピルを服用していないときの女性の自然なホルモンの変化となるので、1相性ピルよりも身体にやさしい効果があります。


3相性ピル

3相性ピルは3種類の含有量のピルを3段階に分けて服用することによって、2相性よりもより自然に近いホルモン変化となる特徴があります。そのため、より身体にやさしく、不正出血等が起きにくい効果があります。


低容量ピルには避妊以外にどのような作用があるのか


元々低容量ピルは経口避妊薬でありますので、避妊を目的とした薬なのですが、避妊の他にも様々な作用があります。

 

生理痛の緩和

生理痛は、生理中に増える子宮内膜の中にプロスタグランジンという成分が含まれています。このプロスタグランジンは子宮の収縮を促すため、過剰に分泌されてしまうと子宮の収縮が強くなり痛みを起こしてしまいます。低容量ピルによって子宮内膜の増殖が抑えられると、プラスタグランジンの分泌も抑えられ、生理痛の緩和につながることになります。その他にも、生理前の不快な症状を抑えたり、生理の周期を安定させるなどの効果もあります。


低容量ピルの副作用はどのようなものがあるのか


多くのメリットが存在する低容量ピルですが、いくつか副作用もあります。その一つが、乳がんや子宮頸がんなどのリスクが上がってしまう事です。20歳代で約1万分の1の確率で発症することがあるため、そのような場合の早期発見に備えるためにも定期的な検診を受けるようにしましょう

 

ピルを使わずにホルモンバランスを改善する方法

 

生理前になると心と体に不調があらわれてしまうという女性は多いのではないでしょうか。それは月経前症候群というものでホルモンバランスの乱れが原因で引き起こされます。

排卵後に分泌されるプロゲステロンという黄体ホルモンがホルモンバランスを乱す原因となります。そのことによりエストロゲンという女性ホルモンが減少してしまいます。黄体ホルモンが優位になり女性ホルモンが劣位になることがホルモンバランスの乱れにつながります。

 

月経前症候群の体にあらわれる不調

 

腹痛、腰痛、肩こり、吐き気、頭痛、便秘、むくみ、肌荒れ、倦怠感、微熱、胸が張るなどがあります。

心にあらわれる不調としては、気分が落ち込む、情緒不安定になる、イライラする、集中力がなくなる、憂鬱な気持ちになるなどがあります。

症状のあらわれ方には個人差がありますが、つらい症状により生活に支障をきたしてしまうという女性もたくさんいます。生理が始まる1~2週間前くらいから症状があらわれ始め、生理が始まると同時に症状は解消されます。1~2週間程度我慢すれば症状は自ずと消えていきますが、毎月のこととなると大きな負担となります。ですので、対策を講じて月経前症候群に負けない強く健やかな体づくりをしていくということが大切です。

 

生活の中で気をつけるべきこと

代謝を上げて血行を良くするということです。バランスの良い食事をとって栄養をしっかりと補給すること、ニンニクやネギや生姜などの体を温める効果がある食べ物を食べること、女性ホルモンに似た働きをする効果がある大豆イソフラボンが含まれる大豆製品を積極的に食べること、水をこまめに飲むこと、適度な運動をすること、ぬるめのお風呂にゆっくりと浸かって体を温めること、ストレッチやマッサージをすることなどを心がけましょう。

そして、薬で女性ホルモンを補うという方法も効果的です。減少した女性ホルモンを薬で補うことでホルモンバランスの乱れを整えて症状を緩和させることができます。薬はドラッグストアや薬局や通販などで手軽に購入することができます。配合されている成分や含有量や価格や1日に摂取すべき量などはそれぞれ異なりますのできちんと比較して自分にぴったり合ったものを選んで取り入れましょう。

このような薬は月経前症候群だけではなくホルモンバランスの乱れによって引き起こされる更年期障害などにも効果があります。日頃から生活習慣に気をつけたり薬を摂取したりして備えることが大切です。