【絶対成功】人生100年時代の美と健康の新しい常識

人生100年時代。健康寿命も伸ばしましょう♪「検索」というところに気になる健康ワードを入れると当サイト内の関連する記事一覧が表示されます☆

【シワ対策】毛穴の開きは・・・

f:id:yokuwakaru-news:20180412020345j:plain

肌の老化を感じる最初の一歩がシワだと言われているのですが、シワは何も目尻の小じわやほうれい線だけではありません。

実は、開ききっていた毛穴のケアを全くしないで放置していると、いつの間にか毛穴が老化してしまったりするのです。

しかもその老化した毛穴が原因で、顔全体がシワだらけになってしまうかも知れないのです。

そんな恐怖に晒される前に、毛穴をケアして肌の印象を変えて行く方法を模索して行きましょう。


1>毛穴を引き締める

毛穴を引き締めて開いた状態から脱出する事が出来れば、後に訪れるであろう恐ろしい事態からは回避できる可能性は高まります。

毛穴を引き締める効果のある収れん作用のある化粧水を使って保湿すると、開ききった見苦しい毛穴を徐々に小さくしていく事が出来るのです。

また、冷たいフェイスマスクを使ったり寒い気候になると、その寒さや冷たさで毛穴が引き締まりやすくなるので、寒い季節はなるべく外に出てみると毛穴が引き締まって来るのが分かるのでお勧めです。


2>ピーリングをして余計な角質をなるべく取り去る

毛穴が開いてくる原因の一つに、肌の表面に洗顔では落とし切れなかった角質が蓄積している可能性があります。

毛穴の周囲に角質が厚く積もってしまうと毛穴が開いたまま固まってしまう場合もあるので、かなり要注意なのです。

それに、角質が厚く積もった状態は顔の他の部分にもシワを作らせてしまう要因にもなるので、毛穴の開きから来るシワと同様かそれ以上に注意して欲しいですね。

ピーリング剤はドラッグストアなどで数百円~から購入する事が出来るので、1~2日おきに使って肌をいつでもスベスベの柔らかい状態に保つ事が重要です。

角質が積もって硬くなった肌の毛穴も開いて見苦しい固定されたような状態になるので、毛穴の開きを何とかしたい人は必ずピーリングをしてください。

ピーリングをして余計な角質を除去した後は、その後に使う化粧水や美容液の浸透がかなり違ってくるのでしょう。


3>しっかりと保湿をする

毛穴が開いてしまう原因の一つは、肌が乾燥している状態にあるからだと言われています。

乾燥している方が毛穴が閉じやすそうなイメージもありますが逆で、乾燥して肌の弾力が失われてしまうと開いていた毛穴を引き締めようと色々塗ってもあまり効果が出ない場合があるのです。

肌の奥までしっかりと保湿をして、柔らかく弾力のある肌を維持しておくことが毛穴の開きから脱出する近道だと思って欲しいですね。

また、脂性が原因で毛穴が開いている人も多いですが、油っぽいから保湿は大丈夫だろうとタカを括っていると実はかなり乾燥状態だったことに気付かない場合もあるので、特に乾燥肌でも何でもなくてもしっかりとした保湿をして行くと良いでしょう。


まとめ>

開ききった毛穴を放置していると、毛穴同士のたるみが線の用に繋がってシワを発生しやすくなるのですが、毛穴同士が連結してシワを作っている様な状況になるので、顔全体がシワになってしまう場合もあるのです。

そうならないためにも、今回紹介したことを実践して、恐怖の顔中シワだらけ状態にならない様にして行きましょう。